So-net無料ブログ作成
検索選択

ビットコインの2つのメリット! [仮想通貨]

BITCOINPAKU6171_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです。

仮想通貨の雄!ビットコインの2つのメリット!

仮想通貨って?

スポンサードリンク




ビットコインは超有名ですよ!

名前聞いたことあるある!

でもなんだかよくわからん! とりあえずインターネットで使えるお金でしょ?

そうです、その考え方でOK!

でもそれの何がいいの?
銀行振込ならネットバンキング使えば簡単にできるし、
アマゾンとかのネットショップでの買い物はクレジットカード登録すれば買えるから
すでにインターネット上でお金は使えるのでは?

その通り!すでにネット決済はできる世の中になっています。

つまりビットコインのすごいのはそこじゃない!

ここで伝えたいビットコインのメリットは2つ!
① 海外への送金手数料が安くて速い
② 世界共通の価値がある

です!

ビットコインは世界中の誰にでも送金できますし、かかる時間はだいたい10分くらいです、どこでも

これってすごいんです。

この恩恵を受ける人は限られますが、

例えば、日本に出稼ぎにきているインドネシア人の人がいるとしましょう
日本で稼いだ1万円を故郷の家族に銀行振込で送金しようとすると、まず為替手数料が取られて、
送金手数料が5000円くらい取られるそうです!
めっちゃ損するやん!

どうせ送金手数料は変わらないだろうから、もっとまとまった額を振り込めばいいじゃんと思うけど、
そこは文化の違いで、あまり貯金する概念がなくてあるだけ使うという家庭もありますからね
少額ずつ振り込みたいという事情もあるんです。

あとは着金まで数日かかることも珍しくないです、国をまたぐと、二つ以上の銀行を介することになりますからね、その分、手続きのために時間と手数料がかかるのは必然です。

この問題をクリアするのがビットコイン!
ビットコインは送金手数料は0.0001BTCくらい(今なら30円くらい)で届きますし
最悪手数料払わなくても、時間かかるけど届きます!


次に、世界共通の価値があるってことです

ビットコインは管理者がいません。非中央集権と言います。
反対に中央集権というのは、例を出すと、円を日本銀行が管理して発行量を調整している ということです。

ビットコインは発行する中央銀行自体がないので、国の情勢の影響を受けません。

日本にいるとあまり実感が湧きませんが、自国の通貨を信用していない国民は結構います。

最近だと、インド、ブラジル、アルゼンチン、ギリシャあたりが経済的に不安定な状況でした。

自国通貨の価値がどんどん下がるので、国民は危機感を持ちます。

そうすると、普通はドルにしようとするんですが、それよりも入手しやすく、為替手数料もかからずに
使用しやすいビットコインに財産を移そうとする動きが実際に頻繁に起きています。


というような大きく2つのメリットからビットコインは注目を集めています。
もちろん、この他にもいろんな面白い技術が詰め込まれているので
とても将来性があるものなんです。

今日はとりあえずこのメリットをおぼえておきましょう!

ユーヘイ

関連記事
仮想通貨とはインターネット上での取引の記録です。


1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing)

1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing)

  • 出版社/メーカー: good.book
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: Kindle版




にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0