So-net無料ブログ作成

生命保険は必要か?遺族厚生年金の手厚さを実感 [節約]

C789_happawomoturyoute_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

ライフプランを立てる上で重要な項目として保険があります!
今回は生命保険は必要か?考えてみることにしました!



スポンサードリンク






私は現在、妻と二人暮らしですが、数年後に子供ができ、その時に私が死んでしまった場合に
生命保険に入らなかったらいくらもらえるかを考えてみました。


数年後の設定は
私:35歳 妻29歳 第一子2歳 第二子0歳 の時点で私が死亡する場合を想定
私は会社員で厚生年金に加入している。
私は住宅ローンを組んで住居を購入している。
一般的に35歳の健常な男性が死亡する確率は0.05%=10000人に5人の確率

厚生年金加入者、平均標準報酬月額が300,000円の場合 遺族厚生年金が受給できる
配偶者+子供2人の場合は 月額13,9421円 年額1,673,048円が 子供が18歳になるまで支給される。
第一子が18歳になる16年間で26,768,768円が受給できる。
この間 児童手当は18歳まですべて預金すれば一人198万円受給できる。
住宅ローンは団信に加入しているため、返済義務がなくなる。売却すれば少なくとも2000万程度の価値はあると考えられる。

この時点で約5000万円は確保できる。

私が死亡している場合は、私の父親の死亡時に第一子、第二子に代襲相続が適用されて遺産相続人の対象に含まれる。

なるべく現金を確保したいのであれば、住居は売却して、妻の実家に同居させもらう。
子供たちは妻の母に面倒を見てもらい、妻は正社員として働くことを考える。
妻は現在の生活レベルを維持することは考えずに慎ましやかな生活を送るように努める。


ここまで検討していて、私は遺族厚生年金の手厚さを実感しました。
これ以上の保障は必要ないのではないかと思えるほどです。
さらに確定拠出年金に加入していれば、その資産残高も給付されます。

私は現在、全国共済の総合保障Ⅰ型、月1,000円の掛け捨てを行っており、不慮の事故で死亡の場合は800万円が支給されます。
全国共済の加入は”保険に入っている”という安心感を得るものと位置づけて、入らなくても大した意味はないと考えています。
妻がすぐに正社員になれるような資格を持つことは、夫が死亡するリスクヘッジになる。


ということで、私の現在の意見としては
生命保険はいらない! です。
実際に子供ができたら考えは変わるかもしれません。
そのときはそのときで都度考えていきます

ユーヘイ


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事
全国共済の月額1,000円を継続することにしました!

スポンサードリンク



自転車のタイヤに空気が入らないときはスーパーバルブだ! [日記]

KENTA852_douropunk_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

自転車のタイヤに空気が入りません!
ピンチ!



スポンサードリンク





私は空気を定期的に入れるのを結構サボりがちだったので、よくパンクさせていました!

その反省から月に1度は空気入れして、ここ2年くらいはパンクしてなかったのですが・・

今日、空気入れしたら、入れた瞬間に空気全部抜けました・・

なぜ?空気入れの栓を抜くと瞬間に漏れます。だからパンクではないと思うのです。

バルブがおかしいのかなと、外してみると

IMG_7251.JPG

バルブの中央あたりに劣化した黒いゴムパッキンがついてるのがわかりますか?
これが本来は穴の部分まで覆っていなきゃならないらしいのです。

ってことを自転車屋さんに説明されたので、ゴムを買いましょう!

IMG_7249.JPG

左のを買って、ハサミで適度に切ってつけるか、右のを買ってそのままつければ良いのです。

どっちがいいかなーと思って隣を見たら

IMG_7248.JPG

スーパーバルブなるものが!
こっちはほとんどゴムの劣化がないそうです!

これは経口は一緒ですか?  店員:はい使えますのでこちらの方がおすすめです!

(じゃあ最初からこっちススメてよ)

ってことでスーパーバルブを購入して、簡単に装着!そして、簡単に空気入りました!

やったね! 修理に出して1,000円くらい取られたかもだから、解決出来て良かったです!

ユーヘイ


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村



スポンサードリンク