So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年12月のエアコンつけっぱなし生活の実践記録! [節約]

こんにちは!

ユーヘイです!

2016年2月にもエアコンのつけっぱなし(暖房)で成功した記事を書きました!

エアコンつけっぱなし生活の実践記録!結果は成功!!

このときの成功を自信にして、今年もつけっぱなしにチャレンジしてみました!

結果としては、付けっ放しを継続することにしました!

スポンサードリンク




細かい条件はですね。

まず、私は奥さんと二人暮らしで、共働き、日中は家に誰もいないことが多いです。

そして2016年9月に引っ越ししましたので、条件が変わりました!
全部でエアコン3台あるのですが、リビング22畳の1台のみを常時稼働させています。
(寝室は今の所使ってませんが、もっと寒くなれば使うかも)
設定温度18度の暖房をつけっぱなしにしました!

前回の電気料金の請求が来た日からつけっぱを開始して正確な数字になるとしました。

比較として、全くエアコンを使わなかった
2016年10月の一か月間の電気代が 4,917円です。
今回はの暖房つけっぱ12月の一か月間の電気代が 8,277円!!

電気代は1.7倍になりました!

うーむ、つけたり消したりのデータを取っていないのでなんとも言えませんが
この程度ならつけっぱは有意義だと判断します。

朝起きたとき、夜帰ってきたときの快適さが全く違いますからね!
料金が2倍になってないなら感情的に許容できます。

今後も夏と冬はエアコン全開でいきたいと思います!

私は電力自由化に伴い、ENEOS電気を使用することにしました。
電気の使用量などのグラフが見やすいです。
2016年12月の使用量は以下のグラフです。

スクリーンショット 2017-01-29 8.41.20.png

ユーヘイ


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iDeCoを運用して丸1年、運用成績を公開します! [iDeCo]

UNI16040516IMG_0017_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

SBI証券を利用して個人型DC(iDeCo)商品を購入しています!
丸1年が経過しましたので、どんな感じになったのか見てみましょう!

スポンサードリンク





私はこの1年間、毎月23,000円を拠出して色々な投資信託を購入してきました。
投資信託デビュー個人型確定拠出年金を利用しての初めての購入です!

拠出金は合計で276,000円になりました!
まあまあの金額が積み上がりましね!
さて、お待ちかねの運用成績です!
ジャーン

スクリーンショット 2017-01-28 8.52.25.png

資産残高は299,343円!!
儲けが23,343円!

いいですねー!好調です!

ただiDeCoでは長期の投資を意識しなければなりませんから、こんな始めたばかりで好調だからと喜びすぎるのもよくありません。
実際に去年はプラス益に転じたのは11月のトランプ政権誕生確定による株高がきっかけでした。
それまでは低調で、常に手数料負けしているような状況でした。
これからも、世界情勢の変化によって浮き沈みがあるでしょうが、根気よく積み立ててゆくことが重要です。
その意味ではいずれは運用成績報告の時に損している場面をお見せできればと思います。


2016年の一年間でSBI証券は購入できる投資信託の種類を増やしてくれたので、その都度商品を変更しました。

スタート時は不動産投資に興味があったので、REITを多めにして、あとは世界の株式に分散投資をしてみました。

SBI TOPIX100・インデックスファンド〈DC〉         10%
EXE-i先進国株式ファンド            10%    
EXE-i新興国株式ファンド            10%
EXE-iグローバル中小型株式ファンド       10%
EXE-iグローバルREITファンド        60%

そして4月頃に商品の追加がありまして
SBI証券の個人型DC商品にコスパの良い商品が追加されましたよ!

DCニッセイ外国株式インデックス 100%

に変更しました!
NISA口座でも色々な商品を購入しだしたこともあって、iDeCo口座内は優良な一本にしてスッキリ管理しようということにしました!

さらに11月に商品が追加!
SBI証券の個人型DCに運用商品が追加!NYダウに投資します!

iFree NYダウ・インデックス 100%

に変更しました!

現時点で最も低コストでNYダウへ投資できる商品だと思います。
最近はダウが2万を超えるなど、過去最高値を更新していて好調です。
高値掴みを心配されるかも知れませんが、その時は長期投資の視点を思い出してください。


2017年は対象者が拡大されたことでiDeCo加入を検討される方が多いと思います。
SBI証券では59種類の商品ラインナップがありますので、どれを選択するかは悩みますが、
途中で商品を変えられますから、私のようにとりあえず始めてみて、その都度勉強して、気に入ったものを購入していってみてください。

そして嬉しいのは、年末調整で申告したため
拠出金合計276,000円は全額控除になりました!
単純に税率が所得税10%、住民税が10%取られるはずだったので
55,200円は税金が取られずに済んだ!ということになります!

ユーヘイ


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

関連記事
「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」をついに購入しました!

NISA口座も開設!ETFと投資信託を買ってみました!

スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感