So-net無料ブログ作成
検索選択

ビットコインの2つのメリット! [仮想通貨]

BITCOINPAKU6171_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです。

仮想通貨の雄!ビットコインの2つのメリット!

仮想通貨って?

スポンサードリンク




ビットコインは超有名ですよ!

名前聞いたことあるある!

でもなんだかよくわからん! とりあえずインターネットで使えるお金でしょ?

そうです、その考え方でOK!

でもそれの何がいいの?
銀行振込ならネットバンキング使えば簡単にできるし、
アマゾンとかのネットショップでの買い物はクレジットカード登録すれば買えるから
すでにインターネット上でお金は使えるのでは?

その通り!すでにネット決済はできる世の中になっています。

つまりビットコインのすごいのはそこじゃない!

ここで伝えたいビットコインのメリットは2つ!
① 海外への送金手数料が安くて速い
② 世界共通の価値がある

です!

ビットコインは世界中の誰にでも送金できますし、かかる時間はだいたい10分くらいです、どこでも

これってすごいんです。

この恩恵を受ける人は限られますが、

例えば、日本に出稼ぎにきているインドネシア人の人がいるとしましょう
日本で稼いだ1万円を故郷の家族に銀行振込で送金しようとすると、まず為替手数料が取られて、
送金手数料が5000円くらい取られるそうです!
めっちゃ損するやん!

どうせ送金手数料は変わらないだろうから、もっとまとまった額を振り込めばいいじゃんと思うけど、
そこは文化の違いで、あまり貯金する概念がなくてあるだけ使うという家庭もありますからね
少額ずつ振り込みたいという事情もあるんです。

あとは着金まで数日かかることも珍しくないです、国をまたぐと、二つ以上の銀行を介することになりますからね、その分、手続きのために時間と手数料がかかるのは必然です。

この問題をクリアするのがビットコイン!
ビットコインは送金手数料は0.0001BTCくらい(今なら30円くらい)で届きますし
最悪手数料払わなくても、時間かかるけど届きます!


次に、世界共通の価値があるってことです

ビットコインは管理者がいません。非中央集権と言います。
反対に中央集権というのは、例を出すと、円を日本銀行が管理して発行量を調整している ということです。

ビットコインは発行する中央銀行自体がないので、国の情勢の影響を受けません。

日本にいるとあまり実感が湧きませんが、自国の通貨を信用していない国民は結構います。

最近だと、インド、ブラジル、アルゼンチン、ギリシャあたりが経済的に不安定な状況でした。

自国通貨の価値がどんどん下がるので、国民は危機感を持ちます。

そうすると、普通はドルにしようとするんですが、それよりも入手しやすく、為替手数料もかからずに
使用しやすいビットコインに財産を移そうとする動きが実際に頻繁に起きています。


というような大きく2つのメリットからビットコインは注目を集めています。
もちろん、この他にもいろんな面白い技術が詰め込まれているので
とても将来性があるものなんです。

今日はとりあえずこのメリットをおぼえておきましょう!

ユーヘイ

関連記事
仮想通貨とはインターネット上での取引の記録です。


1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing)

1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing)

  • 出版社/メーカー: good.book
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: Kindle版




にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮想通貨とはインターネット上での取引の記録です。 [仮想通貨]

BITCOINPAKU6171_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです。

ついにこの話題に触れてしまおうと思います。

ビットコインなどで話題沸騰の仮想通貨です!

でもやっぱり思いますよね・・

仮想通貨って?

スポンサードリンク




仮想通貨って何かなーってことを説明しようかと思うのですが、

説明するのすげー 難しいっす

他の方のブログとかでわかりやすいのはたくさんあると思うのですが、
正直、僕はそういうブログとかを何回も何回も読んで、寝て、また読んでを
繰り返すことで、だんだんとわかってきました。
今もぼんやりとしか理解してませんので、これからも勉強してくつもりです。

というのも、仮想通貨は今後の世界を劇的に便利にする可能性があるテクノロジーだ!
って気がするからです!
これからどんな風に発展していくのか、そしてこれから自分の生きている時代で見ることが
できるんだ、感じれるんだとワクワクさせるものがあるからです。

最近、僕がこのワクワクを感じたのは7年前にiphone4をゲットした時です!
電話とipodと地図とナビとガイドブックが一つになって、旅行の荷物が劇的に減ったことに感動したんですよね
この感覚をまた得たいです、それは仮想通貨のような気がするのです。


さて、前置きはこんなもんで、具体的な説明を書いてみます。

仮想通貨とはインターネット上での取引の記録です。

え? 記録なの? 通貨じゃないの?

はい、そうです。 記録です。  円やドルのような通貨ではありません。

だって、紙幣や硬貨のような 実物が仮想通貨には存在しないのです。

あくまでインターネット上のみの取引記録ですから、仮想 なんです。

だったらなんで通貨なの?

それはこの取引記録が誰でも見ることができて、誰にも改ざんできないという、
とてもクリーンで信頼できる取引記録だからです。

とてもクリーンで信頼できる取引記録には価値が生まれます

その価値を認める人が増えて、取引をする人が増えれば、さらに価値が高くなっていきます。

それはまさに通貨のようですよね。

故に仮想通貨と日本語では呼ぶようになったみたいです。

いきなり色々言っても理解するの難しいので、今日は

仮想通貨とはインターネット上での取引の記録

ってことを覚えておいてください!

ユーヘイ


1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing)

1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing)

  • 出版社/メーカー: good.book
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: Kindle版




にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロフィール [日記]

TSURU17623A017_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイと申します。プロフィールを掲載いたします!


スポンサードリンク





ユーヘイです。

私は現在33歳の化学系会社の会社員です。

2015年に結婚し、妻と二人暮らしのDINKSです。
2017年に第一子出産予定

社会人になってから約9年間はずっと家計簿をつけて貯金していました。
月に50,000円の財形貯蓄をしていたので自然と1,000万円くらいまではいきました。

結婚を機に出費も多くなり、独身時代のように簡単には貯蓄できないようになってきたため、本格的に節約を意識するようになりました。

このブログでは主に私の実践した節約術を中心のテーマにして、他にも気になったことや、同世代の方が同じようなとこで悩むのではないかと思ったことを書いていき、参考にしてもらえるようなブログにできればと思います。

基本はお金の話です 笑

2016年からは資産運用にもチャレンジしてゆきます。
主にはアメリカ株ETFを中心に高配当金を得ながら、将来的には配当金のみで生活できるようになることを目標とします。
2016年の株式売却益+配当金:22,000円

趣味や気になること
・将棋
・ボルダリング
・ギター
・カラオケ
・水泳
・子育て、教育
・住宅ローン
・仮想通貨(ビットコインなど)
・読書(小説、ビジネス書)
・海外サッカー観戦
・映画、ドラマ(ミステリー、ホラー、ゾンビ)
・漫画、ゲーム

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月分のYahoo! JAPANカードポイント3倍の結果が反映されました! [クレジットカード]

スクリーンショット 2017-06-22 20.04.58.png

こんにちは!

ユーヘイです!

4月分のYahoo! JAPANカードポイント3倍の結果が反映されました!

スポンサードリンク




6/30まではこんな素敵なキャンペーンが!

スクリーンショット 2017-04-05 19.05.26.png

Yahoo! JAPANカード所有者必見!
まだ間に合うので、高い買い物の予定ある方は利用しましょう!

私は固定資産税の支払いを
nanacoとYahoo! JAPANカードポイント3倍のウルトラコンボでお得に納税してやりました!

その4月分の支払いについての特典分が6月に付きました!
一気に3380ポイントもゲットしました!嬉しい!

ユーヘイ


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


関連記事
固定資産税をnanacoとYahoo! JAPANカードポイント3倍コンボでお得に納税!

nanacoでお得に国民年金保険料を支払いました!

nanacoにクレジットカードからチャージで税金をお得に払おう!

Yahoo! JAPANカード どこでも3倍キャンペーン!

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

XOM(エクソンモービル)から配当金ゲット2017年6月 [米国株]

スクリーンショット 2017-06-14 19.47.10.png

こんにちは!

ユーヘイです!

6月は配当金を出す会社が多いので楽しい月です。

2017年6月にXOM(エクソンモービル)から配当金ゲットです!

スポンサードリンク




エクソンモービルはアメリカの石油会社で、世界一の規模を誇る会社です!
日本でもたまにガソリンスタンドを見かけますよね

XOMを私は特定口座で50口を保有しています!

配当金額が合計で38.50ドルだったのですが、アメリカに税金を3.85ドル取られて
日本での税金6.96ドル取られて、受取金額は27.69ドルです。
くそう、たくさん税金取られるぜ!

外国税は確定申告で一部取り戻せるので、絶対来年も申告します!

配当金は年に4回出ますので、買い増ししなくても年間110ドルの配当金を貰える見込みです!

小遣いとしてはまあまあの額になってきました!
これを不労所得と呼べる程度まで増やしていければと思います!

今月はVT、VYM も配当金がもらえる予定です!楽しみだ!

ユーヘイ


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ




関連記事
VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)から配当金ゲット2017年3月

VT(バンガードトータルワールドストックETF)の信託報酬が0.11%に低下!

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年6月にふるさと納税!スライド水切りカゴいただきました! [ふるさと納税]

IMG_7680.JPG

こんにちは!

ユーヘイです!

2017年6月にふるさと納税!新潟県燕市から栗原はるみ スライド水切りカゴをいただきました!


スポンサードリンク




2017年のふるさと納税は1万円分使用してお米を頂いてます。

後は4万円分を寄付しようかと考えておりましたが

返礼品でピンとくるものがなかなかなくて、迷っていました。

そこで、丁度欲しいと思っていた、洗った食器を置いとくカゴがあったのです!

新潟県燕市の返礼品です。
私の祖母の家の近くなので、なんか親近感湧いた街でしたので、いいね!

サイズ感もぴったりでした!
食器を置くとこんな感じ

IMG_7679.JPG

申し込みは ふるさとチョイスからしました!

楽天ふるさと納税やふるなびでは申し込めませんでした。

ふるなびでは現在10%還元中でお得なんで、そこでしようかと思ったんですが

そんなこと関係ないくらい、返礼品自体の還元率が良すぎでした!


栗原はるみ スライド水切りカゴ (タテ置き) HK10825

栗原はるみ スライド水切りカゴ (タテ置き) HK10825

  • 出版社/メーカー: ヨシカワ
  • メディア: ホーム&キッチン



Amazonの価格は12,960円!!

そして寄付金の額は20,000円!! 還元率65%って・・

こりゃそのうち無くなりますよ!

今のうちに速攻申し込まねば!

しかも私は貯まっていたTポイント3,000円分も使用したので、

実際は17,000円しか払ってません。

さらにyahoo Japan カード ポイント3倍キャンペーン中です!

めっちゃ得してる気がする!

しかも申し込んでから5日くらいで届きました!

早っ!!

いっぱい食器が置けて最高です!

ありがとう燕市!


ユーヘイ


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


関連記事
Yahoo! JAPANカード どこでも3倍キャンペーン!

2017年3月にふるさと納税!宮崎県高鍋町からお米いただきました!

2016年12月にふるさと納税!宮崎県都農町から牛肉いただきました!


2016年10月にふるさと納税!山形県天童市からお米いただきました!

ふるさとチョイスからふるさと納税をしよう!

確定申告した時の様子はこちら
昨年ふるさと納税したので、確定申告に初挑戦!結果は作戦勝ちでした!


スポンサードリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら漢方スタイルクラブカード・・・ [クレジットカード]

bsPAK63_visamaster20140531.jpg

こんにちわ!

ユーヘイです。

さようなら漢方スタイルクラブカード・・・

約6年間、今までありがとう!

スポンサードリンク






さて、漢方スタイルクラブカードというクレジットカードはご存知でしょうか?
そのお得さとは裏腹のマイナーさがお気に入りだったのですが
この度

IMG_7657.JPG

バックレやがりましたね

まあ傾向はありました

当初はポイント還元率1.75%とという驚異的なクレカでしたから思わず作りました!
初回の5000ポイントもゲットしたし、年会費も実質無料だし、何と言ってもポイントが
クレジット支払額から減額されるように使用できるという
超効率的なカードだったのです。

しかし、nanacoへのチャージ時のみ、還元率が0.25%に低下
エッ?ま、まあyahoo Japanカードもあるからいいか・・

さらに通常の還元率が1.75%→1.5%に変更
ん?ま、まあまだ1.5%なら他のカードに比べても高いからまだ使えるね!

つい最近も、漢方スタイルクラブカードの新規受付を終了
あれ?大丈夫かな?苦しいのかな?

そして本日、サービス終了!

お疲れっす!
残念だけど、長年世話になりました!
半端なポイントはしっかり使わせてもらった後で解約させていただきます!

一応、サービス終了後に自動的にリーダーズカードなるものに切り替えられるらしいのだが
こちらは還元率1.1%とあまり魅力もなさそうなのです。

普段使い用のクレカはyahoo Japanカードにすることにしました!
早速水道代、アマゾン、NTT、IIJmioなどの支払い変更の手続きを行いました!
早めにしないと忘れますからね、1ポイントも無駄にはしませんよ!
継続して、nanacoチャージ、LOHACO、yahooショッピングでも使用して
TSUTAYA、ファミマ、ガスト、吉野家、マルエツでTポイント貯めます!

サブカードとしては
楽天カードで 楽天市場や楽天ふるさと納税に使用
ビックカメラsuicaカードで 交通費、電気代、ガス代に使用
ヨドバシカードで ヨドバシドットコム
みずほ銀行は特に使用してない
SBIデビットカードも特に使用してない

ってなことで、気づいたら7枚もカード持ってたので、一枚減らせたので良かったかな!
持ち歩くのはyahoo Japanカード(JCB)とビックカメラsuicaカード(VISA)の2枚です。

ということで、最初は悲しかったけど、カードの整理もできて良しとしました!

ユーヘイ

関連記事
ビックカメラSuicaカードでお得に電車に乗ろう!

nanacoにクレジットカードからチャージで税金をお得に払おう!

楽天カードを作って13,000ポイントゲット!

LOHACOでTポイントを使って生活用品を買おう!

デビットカードを使ってみた!

マルエツでTポイント475ポイントを500円お買い物券に交換しよう!


新品の書籍はヨドバシドットコムで10%OFFで買うべし!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年の住民税決定通知書が来ました! [確定申告]

-shared-img-thumb-YUKI_kodomookane15144623_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

2017年5月末に住民税の決定通知が来ました!

2017年の確定申告ではいくつか控除を申請しましたのでどの程度減額されてるか楽しみでした!
特に住宅ローン控除の影響はでかいっす!


スポンサードリンク




私の2016年にやったことは
① ふるさと納税を50,000円分行った。
② 住宅ローンを組んだ。
③ アメリカ株を特定口座で購入した。

ということでそれぞれ以下の確定申告を行いました。

① 寄附金控除
② 住宅借入金等特別控除
③ 外国税額控除

そして以下はそれぞれの控除の詳細を記します。

① 寄附金控除
2016年は50,000円分のふるさと納税をしましたので、自己負担金である2,000円を除いた、48,000円が還付されることになるはずなのですが、約4,800円分は所得税から減額されることになるため、残りの約43,100円が控除適用になりました。

② 住宅借入金等特別控除
いくら住宅ローンを組んだかは内緒ですが、私の所得税と住民税を合わせても控除しきれないくらいの額を借り入れました。所得税は全額還付され、さらに住民税の控除上限である136,500円の控除適用になりました。

③ 外国税額控除
すでに①、②でガンガンに控除されたので、もう控除できなかったのかわかりませんが、外国控除が適用されたという説明はありませんでした。
ちょっとわかりません。まあ今回の外国税額控除は大した額ではないので影響はないのですが、
今後は外国株を買い増しして行くので、影響が大きくなりそうですね。
また時間があるときに調べます。

とりあえず、スーパー控除コンボ炸裂で月々の住民税の支払額は 数万円から数千円に激減!
手取りが増えて万々歳!

などと浮かれずに、増えた手取りの分はせっせと住宅の修繕積立金と固定資産税の積立金に回します!

ちなみに
2016年のふるさと納税は 米、りんご、PCディスプレイで、だいたい30,000円分くらいの品は頂いているので、かなり得した感あります!
住宅ローンは家を買わなきゃいけないからハードル高いですけど、ふるさと納税は誰でもできて超お得ですからおすすめです。



関連記事
2017年に確定申告した分の還付金が早くも振り込まれました!

2017年3月にふるさと納税!宮崎県高鍋町からお米いただきました!

ふるさと納税でPCディスプレイをゲットしました!

ふるさとチョイスからふるさと納税をしよう!

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感