So-net無料ブログ作成

プロフィール [日記]

TSURU17623A017_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイと申します。プロフィールを掲載いたします!


スポンサードリンク





ユーヘイです。

私は現在33歳の化学系会社の会社員です。

2015年に結婚し、妻と二人暮らしのDINKSです。
2017年に第一子出産予定

社会人になってから約9年間はずっと家計簿をつけて貯金していました。
月に50,000円の財形貯蓄をしていたので自然と1,000万円くらいまではいきました。

結婚を機に出費も多くなり、独身時代のように簡単には貯蓄できないようになってきたため、本格的に節約を意識するようになりました。

このブログでは主に私の実践した節約術を中心のテーマにして、他にも気になったことや、同世代の方が同じようなとこで悩むのではないかと思ったことを書いていき、参考にしてもらえるようなブログにできればと思います。

基本はお金の話です 笑

2016年からは資産運用にもチャレンジしてゆきます。
主にはアメリカ株ETFを中心に高配当金を得ながら、将来的には配当金のみで生活できるようになることを目標とします。
2016年の株式売却益+配当金:22,000円

趣味や気になること
・将棋
・ボルダリング
・ギター
・カラオケ
・水泳
・子育て、教育
・住宅ローン
・仮想通貨(ビットコインなど)
・読書(小説、ビジネス書)
・海外サッカー観戦
・映画、ドラマ(ミステリー、ホラー、ゾンビ)
・漫画、ゲーム

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車のタイヤに空気が入らないときはスーパーバルブだ! [日記]

KENTA852_douropunk_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

自転車のタイヤに空気が入りません!
ピンチ!



スポンサードリンク





私は空気を定期的に入れるのを結構サボりがちだったので、よくパンクさせていました!

その反省から月に1度は空気入れして、ここ2年くらいはパンクしてなかったのですが・・

今日、空気入れしたら、入れた瞬間に空気全部抜けました・・

なぜ?空気入れの栓を抜くと瞬間に漏れます。だからパンクではないと思うのです。

バルブがおかしいのかなと、外してみると

IMG_7251.JPG

バルブの中央あたりに劣化した黒いゴムパッキンがついてるのがわかりますか?
これが本来は穴の部分まで覆っていなきゃならないらしいのです。

ってことを自転車屋さんに説明されたので、ゴムを買いましょう!

IMG_7249.JPG

左のを買って、ハサミで適度に切ってつけるか、右のを買ってそのままつければ良いのです。

どっちがいいかなーと思って隣を見たら

IMG_7248.JPG

スーパーバルブなるものが!
こっちはほとんどゴムの劣化がないそうです!

これは経口は一緒ですか?  店員:はい使えますのでこちらの方がおすすめです!

(じゃあ最初からこっちススメてよ)

ってことでスーパーバルブを購入して、簡単に装着!そして、簡単に空気入りました!

やったね! 修理に出して1,000円くらい取られたかもだから、解決出来て良かったです!

ユーヘイ


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村



スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスタ新宿に行ってきました! [日記]

IMG_6686.JPG

こんにちは!

ユーヘイです!

新宿に行く用事があったので、2016年4月4日からオープンしている

バスタ新宿に行ってきました!

なんか字体が古いヒーローものっぽいす




スポンサードリンク






新宿南口に高速バスターミナルが集約されたんだそうです。

今までは目的地によってバスターミナルはバラバラで、ひどいところは新宿駅から徒歩15分もかかったそうです!

利用者にとっては、とりあえずバスタを目指せばなんとかなるので、非常にわかりやすいですね

実際行ってきましたが、新しい建物でキレイです。

IMG_6688.JPG


7階建てになってて、バスターミナルは4階

4階から新宿駅を見るとこんな目線

IMG_6689.JPG


3階がタクシー乗り場で、1.2.5.6階はお店で、7階がファームになってます

ファーム?

こんなのでした

IMG_6691.JPG

周りの景色も見れて開放的でした!

高速バスなんて使う機会あるかわかりませんが、迷うことはなさそうです!

でも結構な人混みでした!バスが集約するのはいいけど、一台にトラブルがあると全部に影響を与えたりして麻痺するとかありえそうで、ちょっと心配になりました!

ユーヘイ

スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年03月25日のつぶやき 2016/03/26 [日記]

-shared-img-thumb-AJG_hagatanoitachoko_TP_V.jpg

コミュニティサイクルってなんだろう? [日記]

IMG_6574.JPG


こんにちは!

ユーヘイです!

コミュニティサイクルってなんだろう?

先日、セミナーを受けに東京ビックサイトへ行ってきたんですが、国際展示場駅からビックサイトへ向かう途中にコミュニティサイクルなるものがあったのです。




スポンサードリンク




これは江東区臨海部コミュニティサイクルというものらしいですね

30分150円で使えるそうです。他にも月額プランなどもあります。

要するに乗り捨てられる自転車ですね!

確かにビックサイト周辺は広いので、自転車あると移動が楽そうです。

IMG_6573.JPG

自転車置き場のそばにある機械で登録できるようですね。

まあ私はほとんどビックサイト来ないですし、使わないですけど、

こんなのあるんだなーって感じです。

結構自転車あったんで、あまり使われてないのかな?

使われてないんだとしたら結構無駄かもしれませんね・・

ユーヘイ



スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妊活は予定通りにはいかないのである!結局、風疹の予防接種を受ける [日記]

-shared-img-thumb-150705260810_TP_V.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

今日は妊活の話なんですが

以前、風疹の予防接種について書いたのですが

関連記事
ドラマ「コウノドリ」を見て、風疹の検診をしました!
http://yuhey9mm.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03


この時、抗体検査の結果、ワクチン接種の必要ない!

ということだったのですが、

今日の昼間に検査した病院から電話がかかってきまして・・



スポンサードリンク





「ユーヘイさん、すみません、間違えた結果を送ってしまいました・・あなたはワクチンの接種をしたほうが好ましいという結果でしたので、訂正した診断書を送りなおしますね」

え・・

まじかよー

ってゆーのはね、

ワクチン接種したら2ヶ月間は妊活できないんですよ!

その間にお腹に赤ちゃんできちゃうと、赤ちゃんにワクチンの影響があるかもしれないからです!

ワクチンはそもそも弱毒化されているとはいえウィルスそのものですので、

体内で増殖します!その状態で胎児にも感染することは確認されています!

まあ、それが原因で天性風疹症候群を発症した例は1例もないようなのですが、

それでも心配ですよね!

全く、せっかく事前準備しようとしてるのに、もう妊活始めてたら予防できなかったではないか!

って怒っててもしょうがないんですよ!

私が言いたいのはそこんとこ

計画を綿密に練れば練るほど、その通りにいかないと怒りが増してしましますよね〜
(わかるわかる)

ただ、赤ちゃん授かるってことですから、元々思い通りになんかならないよね!

ってことを再確認できたかなと思いました!

多分、当初の計画通りにできることはほとんどないんだろうな〜

というか不確定要素が多すぎて綿密な計画はそもそも建ててないし笑

その都度の修正が大事ですな

奥さんは、知人から早生まれだと損した!って話を聞いたらしく、できれば早生まれは避けたいらしいんですが、それだとこれから始めるとちょっと微妙な感じになるなー

とかそんなことでも計画が変わったりしますよね!

ちなみに私は早生まれで損したことは全くないですけどね!

むしろ、早生まれなのに同級生と同等以上の能力なら胸を張れるし、以下なら早生まれを言い訳にできるというメリットを感じますね!

あっ 成人式の日に飲み屋に入れなかった思い出はありますが・・


ってなことでなんでもそうですけど、

妊活は予定通りにはいかないのである!

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月7日は七草粥を食べました! [日記]

こんにちは!

ユーヘイです!

1月7日は七草粥を食べました!

七草粥とは・・
春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われます

今はスーパーでこんなの売ってますから便利ですね

IMG_6417.JPG


ところで七草の定義はなくて、地方によって異なる食材を入れるらしいですよ

私が買った七草のパックは関東の一般的なもので

セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

が入っているそうです!

IMG_6416.JPG


見分けがつかない・・・

セリくらいしか聞き覚えがないですしねー

他の地方だと、ニンジン、ダイコン、ゴボウ、ネギ

といったメジャーな食材を使うとこが多いようですね



スポンサードリンク




早速作ってみました!

IMG_6415.JPG


塩だけだと物足りないので、鶏ガラ入れたら!

ウマ!!

私、セリってあんまり好きじゃないんですけど、

鶏ガラでちょっと中華風で濃いめの味に

セリがちょっと効いてくるのが

ウマ!


以前、香港に旅行した時に

毎食、お粥が出てきて

全部美味しかったの覚えてるんですが

その時と同じような味でめちゃウマ!

やっぱお粥でもしっかり味あった方が

うまいすね!



ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年の新たな目標は資産運用と妊活 [日記]

-shared-img-thumb-PAK752_fuansounimitumeru15041922_TP_V.jpg


あけましておめでとうございます!

ユーヘイです!

2016年が始まりましたね!

このブログを始めてから3週間程しか経っていませんが

なるべく毎日更新して行けたらなと思ってます!

2016年の目標を書いていこうかと思います!

スポンサードリンク




資産運用にチャレンジする!

まだ、家を買うかどうかは決めきれていないので、

保留にしてます。

その間、貯蓄をどうするかなんですが、

今までは会社の財形貯蓄(一般)に月に

5万円の積み立てをしていました。

私の会社ではこの財形貯蓄は

150万円以上の貯蓄をしても

150万円に対する利子しかつかない仕組みになっており

私はそれを満たしてしまっているので

これ以上財形をやっても特に意味はない状態でした。

ですので、この5万円で

投資信託に挑戦します!

具体的には2パターンで購入しようと思います

1.個人型確定拠出年金(DC)で

2.NISA口座で


過去記事
「個人型確定拠出年金を申し込んでみる!」
http://yuhey9mm.blog.so-net.ne.jp/2015-12-30


どちらも節税効果があるので

それだけでやる価値ありですよね!



とりあえずDCでMAXの月に23000円ずつ積み立てて

20000円をNISAで

5000円を今までの財形貯蓄(一般)で金額変更で継続

でやってみようと思います!

投資信託の商品はまだ決まっていないんですが、

DCではリスク低め

NISAではリスク高めにしようかなと考えてます!

金融商品の運用は初めてなのでドキドキです!

書籍は竹川美奈子さんの著書が初心者にはわかりやすいと思います。



次なる目標は

アフィリエイトを収入の柱の一つにする!

給与所得以外の収入の柱は

考えるべきだなあと去年は

なんとなく考えていて

いろいろ手を出してみてはいたんですが、

ノーリスクで始められる

アフィリエイトで結果を出せればいいかなと

まだまだ

アクセスの伸ばし方は

勉強しなきゃいけないことばっかりなので

コツコツやっていければと思ってます!


あとは、やるか微妙なとこなのが

AmazonのFBA出品に挑戦するか?

なんですが、あんまり部屋の中が

出品待ちの品で埋まるのも嫌なので


メルカリ、ヤフオクとコンボで自己発送型ではやっているので

余裕があればってとこでしょうかね

第3の収入の柱としては有力なんですが、

まだ未知の他のなにかを探すのも

いいかなと思っています。


あとは、2017年に第一子が生まれるように

今年は妊活をがんばろうかな!と思ってます

子育てとか、子供にかかるお金についても

ブログで書いていければいいかなと

思ってます!

取り急ぎ、今年の目標でした!

ユーヘイ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末ジャンボ宝くじを購入!クレジットカードでは買えませんでした [日記]

こんにちは!

ユーヘイです!

年末ジャンボ宝くじの時期ですね!

今回は3万円分の宝くじを購入してみました!!




スポンサードリンク








私は宝くじをほとんど買ったことがほとんどなかった

のですが、

奥さんが 3万円分買う!!

と決意表明いたしましたので実行しました!

12/22に横浜駅に行ったのですが

ものすごい行列に唖然としました!

この日が販売最終日のようで

会社帰りの方がズラリと並んでいました。

しょうがないので並びましたが

並んでる間にふと思ったので

スマホでポチポチ調べました。

「宝くじはクレジットカードで買えないのか?」

答えは買えない! でした。

正確にはtotoやナンバーズなどの商品は

クレジットカードでも購入可能なようですが

年末ジャンボなどのいわゆる昔ながらの宝くじは

現金でしか買えないようですね!

そうかー、せっかく3万も払うのに残念だなー

ちなみに連番を50枚

バラを50枚の合計100枚を購入!

大量に買うと

「当たりますように!」

の袋に入れてくれるんですね

ちょっと嬉しい

IMG_6367.JPG


当選発表日は12/31です!

さて1等前後賞合わせて10億円ですが

どのくらいの確率で当たるのか?

気になるとこではありますが…

計算するのはやめました(笑)

それこそ夢がないかなあ と


余談ですが、お隣の韓国では政策として

クレジットカードでの1000円以上の決済を一口として

宝くじが付与されるということがあったらしいですよ
(目的は国内消費の刺激)


逆に宝くじが特典でくれるってのもいいですね!

おかげで韓国のクレジットカード普及率は60%くらいで

非常に高いようです。

日本は現金のほうが安全という

価値観の人が多いので普及率10%程度みたいです。

私はお得だと思っているので

なるべくクレジットカード使う派ですね!


なにはともあれ宝くじ当たってくれるといいなあ

奥さんのですけどね


ユーヘイ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生設計をする! [日記]

-shared-img-thumb-HIR85_ji-ttokocchiwomiteru20140717_TP_V.jpg


初めましてユーヘイです。

当ブログにアクセス頂き、誠にありがとうございます。

私は現在32歳、化学系メーカーの会社員をやっております。

大卒の24歳で就職して約8年働いてきました。

ちびちびですが順調に給料も上がって行き、

堅実な性格も幸いして、預金もそれなりにできていました。

2015年に結婚という大きな節目を迎えました。

指輪、結納、結婚式、新婚旅行、賃貸マンションへ引越し、家具購入…

あっという間に預金額は2年前に逆戻り

今まで社宅扱いだったのが、ほぼ手当がなくなって家賃も高くなり



そこに来て今年初めて給料が下がる事態に!!!!!


スポンサードリンク





そうなんです

今こそ考えねばならんのです!

このままじゃお金がたまらない

会社もいつ傾くかわからない

結婚したし、これから子供もできるだろうし

逃げられないし、不安だし



世の中の人はほとんどの人が同じような気持ちになってるのかなあと思います。


不安だな  と思ってるだけでもしょうがないんで

まず

節約して

収入増やして

余裕を持って

仕事にも精を出して

家族と楽しく過ごせるような


人生設計をする!


と最近思うのです。


このブログに人生を豊かにすべく実践したリアルな記録をアップしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ユーヘイ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感