So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ

イギリスがEU離脱か?国民投票は6/23! [ニュース]

-shared-img-thumb-YUKI_uwanensyuhikusugi15113032_TP_V.jpg

こんにちは

ユーヘイです!

イギリスがEU離脱か?国民投票は6/23!

いよいよ迫ってきてますが、注目度の割にはどんな影響があるのかよくわからんのでまとめました!




スポンサードリンク





ことの発端は

イギリスが移民・難民を受け入れるのにお金かかりすぎてやってらんねーから、EU離脱したいかも!


ってことです。

ヨーロッパでは各国で難民を受け入れています。
とくにイギリスは社会保障が手厚いのです。
お金、医療、住居が与えられます。
難民からしたらイギリスに行っとけばなんとかなる!ってかんじ

この保障はもちろんイギリス国民の国税からでてますから、どんどん難民受け入れてたら財政圧迫しますし、仕事も取られちゃうかも。
EU加盟国は難民の受け入れは拒否できないと法律で決まっています。
ということでEU離脱が叫ばれてるのです。


離脱のデメリットは?
世界の3大マーケットの一つであるロンドンに拠点を置かずにみんな出てってしまうかも。
株取引とかはニューヨーク、香港、ロンドンがマーケットを開いていることで24時間取引できる仕組みになってます。
ロンドンがEUであれば、ロンドンに拠点を置けばヨーロッパ中で取引を認可されるのと等しいのですが、離脱となるとそうもいかないかも、ならロンドンに拠点を置く意味なくね?

イギリスの信用低下→ポンド下落→ヨーロッパにも影響あり→ユーロ下落→イギリスに拠点がある日本企業も下落→日本経済にも影響

がーん

元を辿れば、戦争だったり人種だったりが原因なんですね。

国際問題は巡り巡って個人の生活に影響を及ぼすというニュースでした!


ユーヘイ

関連記事
EURO2016を見て人種について思った事

スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナス金利になっても個人の預金が目減りすることはない! [ニュース]

-shared-img-thumb-PAK75_kocchitonnnayo20150109075655_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

甘利経済再生相が辞任ということで、経済にどれくらい影響があるのかなあと注視していたとこで

日銀がマイナス金利を導入することを決定!というニュースが!

え? 低金利やゼロ金利は聞いたことあるけど、マイナスってどうゆうこと?

まさか銀行に預けているだけで金利が取られるのか!?


スポンサードリンク





安心してください 取られませんよ!

いやー若干ビビりましたよ、せっかく少しでも金利がいい口座に預けようとカンバっていたので

関連記事
SBIのハイブリット預金で利子をお得に貯めよう!

さすが最新の黒田バズーカですよ、さっそく調べさせられました。

マイナス金利ってのは文字通り預けたお金100万円に対して-0.1%の金利であれば1年ごに
99万9000円になってしまうという意味ですが

これが導入されるのって

みずほ銀行などの民間の銀行日銀にお金を預けた時に適用されるのがマイナス金利になる!

とういうことなのです。

個人の預貯金には関係ないお話、もしかしたらさらに低金利にされるかもしれないけど、さすがにマイナスにしたら誰も預貯金しなくなっちゃって銀行潰れちゃいますからね

今までは民間の銀行が日銀にお金を預けると金利の分だけ得できたんですが、今後はマイナスにしますよ
ってことなんで、その分のお金は企業に貸すなりしようってなるはずで、お金が社会に流出する!って狙いになるわけですね!

そういうことね、よかった!

でも・・

なんか便乗で詐欺とか出そうですよね

今はマイナス金利だから、すぐにお金を引き出して! とか言って変なもの買わせたりとか


んー、今後の経済はどうなりますかね、普通の年初って株価とか上がるものだそうですが、
今年はガクっと下がってますよね、変動も大きいし

もうすぐ私も投資信託を購入予定なので気になります。

関連記事
個人型確定拠出年金を申し込んでみる!


ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SMAPが解散!? 木村以外が独立か? [ニュース]

-shared-img-thumb-YUKI_uwanensyuhikusugi15113032_TP_V.jpg

こんにちは

ユーヘイです!

今日はびっくりのニュースがでましたね

「SMAPが解散!? 木村以外が独立か?」

まだ真相はわからないんですが、yahooニュースだけでもいくつも記事がでてますね

木村拓哉さんはジャニーズに残るが、他の4人は独立する予定みたいです。

まだ事務所との契約は残っており、最終的な結論はまだだそうです。




スポンサードリンク






すでに一人ひとりがスーパースターなので、独立してもなんの問題もなさそうですね

SMAPとしての活動をもうしなくなるのでしょうか?

スマスマとかコンサートはどうなるのか?注目ですね


私はバラエティー番組をよく見ているので

中居正広さんが好きですね

「ナカイの窓」は毎週見てますし、年末の特番のプロ野球系番組も見ます!

侍ジャパンを架空のドラフトで取りあう企画はめちゃくちゃおもしろかったですね!


年末年始は特に中居さんをよく見かけました!

びっくりなのはガキ使の「笑ってはいけない24時」や「すべらない話」

などに参戦していたことですね!

ガキは紅白と被ってたけど、最初のほうだけ出てました!

すべらない話では一番ウケた人に贈られるMVSまでとってましたよ!


昔のこと思い出しましたが、ぐるナイのゴチでもゲストで出てピタリ賞100万円

とってたこともありました!

すごすぎるぜ中居さん


のように年末はいつも以上に働いていたんじゃないかなあと思ってた矢先に

解散報道が出たんですよね!

もう独立を意識しまくって、仕事バリバリやってるんだろうな~

って感じましたね!

バラエティー、歌番組のMC、野球やオリンピックのインタビューや取材やMC、

ニュース番組でのコメンテーター、ドラマ、映画などなど

マジでやってないことないんじゃないかと思いますよ!

芸能界最強説を唱えられそうですよね!

今後のスマップが気になります!

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベッキーさんとゲスの極み乙女のボーカル川谷絵音さんが不倫というニュース・・・ [ニュース]

bsPAK99_kakujitunametubushi20140301.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

ベッキーさんとゲスの極み乙女のボーカル川谷絵音さんが不倫というニュース・・・

やっちゃいましたね二人とも

ガセなのかなーと思ってニュース見てたら

ベッキーさん謝ってますね・・

ってことは本当ってことかな?

真実はわからないけど

好感度№1タレントの初スキャンダルが不倫とは!

特にベッキーファンではないけどなんか悲しい



スポンサードリンク






そして、私は去年から

ゲスの極み乙女にちょっとハマってました!

カラオケで一番歌ったのがゲスですね!

一番好きなアーティストはサカナクションなんですが

ゲスはちょっとサカナっぽい雰囲気がありますね!

男女混成バンドで、詩的でセンスがあるかんじです。

ドラムのほな・いこかさんがカワイイもんだから

PVにはいこかさんが出まくり!

私の一番好きな曲は「パラレルスペック」

2年くらい前にアプリのCMに使われてた曲で

出だしはファンキーなラップで始まるんで

軽快に乗れるんです!

その後にキャッチーなサビで

CMで聞いたことある!って感じが嬉しいんですよね

カラオケで歌うのは難しいです。






パラレルスペックはアルバム「みんなノーマル」に入ってます!





歌いやすいのは「ロマンスがありあまる」ですね

他にも「私以外私じゃないの」

とかは有名なんでCMで絶対聞いてると思いますよ!

ということで結構去年は聞いてたのですが・・

結婚してたとはね

しかも不倫までするとは

この川谷さんはゲスとは別のバンド「indigo la End」を掛け持ちしてて

結構こっちも売れてるんですよ!

そして2つのバンドは同時にメジャーデビューさせてるんですよね・・

言いたいことわかると思いますけど・・

器用な人は、それはそれで大変ですよね!

ってお話しです!

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝で五郎谷や五郎丸といった珍しい苗字が気になる [ニュース]

bsNKJ56_aozoraran.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

お正月に、箱根駅伝を少し見ました!

今年は青山学院大学の完全優勝でしたね!



スポンサードリンク




なんて書いてますけど、

私は、そんなに熱心に見てる方ではないので

テレビが付いてたら見るくらいなもので

ボケーっと見てた時に気になったのが

東洋大の五郎谷俊(ごろうたにしゅん)選手です!

一瞬で・・・

似てるな!!

って思いましたよね!

あの国民的ラガーマンの五郎丸 歩 選手に!

私は気づきませんでしたが、実況の方も

つい五郎丸と間違えて言ってしまっていたようです。


気になったので苗字の由来を調べました!

苗字には地名や人物、その地形などが由来になったりします。五郎丸という苗字のルーツ(起源)は福岡県の北部に位置する筑前国那珂郡五郎丸という地名

五郎丸という苗字のルーツ(起源)は福岡県の北部に位置する筑前国那珂郡五郎丸という地名

だそうです!

地名に五郎丸がついた理由は

五郎という人が開拓したから!だそうです

名前→地名→苗字 というながれですね

面白!

五郎谷の方が希少な苗字らしく、由来はわかりませんでした。



全国に
五郎丸  約1000人
五郎谷  約50人
五郎川  約100人
五郎畑  約100人
いらっしゃるそうですよ!

五郎の中でも五郎丸は多いほうなんですね!

あなたの身近にも五郎さんはいますか?

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「夕張メロン」「神戸ビーフ」など“地域ブランド”登録へ [ニュース]

こんにちは

ユーヘイです。

2015年12月15日の気になったニュースを調べました。

「夕張メロン」「神戸ビーフ」など“地域ブランド”登録へ

日本各地の農産物や食品などの特産品を国が

地域ブランドとして登録する、「地理的表示保護制度」

なるものがあるようで

これからは登録されたブランド名は使えなくなるようです。

例えば 夕張メロン風味のキャンディー

は、夕張メロンの果汁が入っていれば問題なし

無果汁なら問題あり

になってしまうようです。

私もメーカーで働いているので

多少関係がありそうで気になりました。

多分ないとは思うんですが

製品ラインナップに地名が付いていないかを

見直さなければいけないなと思いました。

消費者目線には良いことですよね

神戸ビーフとかちゃんと認定されてるって

わかれば安心ですもん

だって、安いお肉でもおいしかったらわからないですしね

庶民には!!

でもたまには贅沢することもあるでしょうし!!

以下に登録されるだろう品を書いてみます

公示された産品一覧 (かっこ内は公示日)

夕張メロン  (平成27年7月17日)
江戸崎かぼちゃ  (平成27年7月17日)
八女伝統本玉露  (平成27年7月31日)
鹿児島の壺造り黒酢  (平成27年8月14日)
あおもりカシス (平成27年8月14日)
神戸ビーフ  (平成27年8月21日)
但馬牛 (平成27年9月8日)
くまもと県産い草  (平成27年9月18日)
伊予生糸  (平成27年9月18日)
市田柿  (平成27年9月18日)
くまもと県産い草畳表  (平成27年10月6日)
出雲の菜種油 (平成27年11月5日)


ふむふむ

結構聞いたことないものも多いですね

まだまだこれから増えていくでしょうね

規制が多くて大変な世の中になっていきますね

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ニュース ブログトップ