So-net無料ブログ作成
中国語 ブログトップ

中国語レッスン5 [中国語]

a1180_001326.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

中国語レッスン5 です。



スポンサードリンク





中国でも、日本の小説家である村上春樹さんは人気があるようです。

村上春樹さんは世界中で人気ですね、常にノーベル賞候補になってます。



今回は数字を習いました。

イー 、 アル 、 サン 、 スー  、 ウー , リウ 、 チー 、バー 、 ジウ 、 スー
1~10までですね

4と10が発音を変えたスーで難しいです。

5のウー と 9のジウ も下がってから上がるような発音になるので気をつけます。

3は日本語と全く同じでサンです。


曜日も習いました。

曜日 = シンチー   

月曜日 シンチーイー
火曜日 シンチーアル
水曜日 シンチーサン
木曜日 シンチースー
金曜日 シンチーウー
土曜日 シンチーリウ
日曜日 シンチーティエン

曜日は1から6をシンチーのあとにつけるだけ、日曜日だけは例外でティエンをつける!

数字を覚えれば、曜日も楽に覚えられます。

私は以下のテキストで勉強しています。



ユーヘイ

関連記事
中国語レッスン4


スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語レッスン4 [中国語]

a1180_001326.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

中国語レッスン4 です。



スポンサードリンク




日本でSNS系のメッセージアプリといえばLINEですが、

中国では We Chat なるものが流行っているそうです。機能としてはLINEとフェイスブックを合わせたようなもんらしいです。

LINEは中国政府によりブロックされているようです。
なんんかの思惑があるのでしょうか?


回鍋肉(ホイコーロー)の言葉の意味は 戻す肉 です。

中国では1日目は煮た肉をスライスしてにんにく醤油で食べるそうです。

それで2日目は残った肉を鍋に戻して、ホイコーローを作る!

そこから来ている言葉なんですって!


ユーヘイ

関連記事
中国語レッスン3

スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語レッスン3 [中国語]

a1180_001326.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

中国語レッスン3 です。


中国語を始めるにはまず文化を知ることからです。

中国人の女性は自己主張が非常に強いそうです。

日本より圧倒的に女性社長が多いのです。

男女平等が徹底されています。

一人っ子政策がより、個を強くしています。サッカーの本田のごとくです。

日本では輪や和の漢字に代表される精神があるので、個よりも団体を優先するのですが、

中国は個が最優先で存在して、その後に団体があります。

横のつながり、友達を大事にします。コネがあるとすべてうまくゆき、逆にコネが無いと損をします。

医者と友達なら、優先して診療してもらえます。日本じゃ考えにくいですが、それが普通です。

はっきりしているので初対面でも必ず年齢を聞きます。一番最初にこの人はメリットがある人かを判断しなければならないのです。

スポンサードリンク




中国は漢字を使うので日本人には理解しやすそうですが、ひっかかりやすい漢字があります。

湯 は タン と読みます。 意味はスープです。 味がついてるんです。
白湯 は パイタンと読み、 意味は塩味のスープです。

新聞 は 新聞紙ではなく 単に ニュース を意味します。
汽車は SLではなく、 自動車 を意味します。


日本は中国から文字を輸入して使っていますが、最近では逆に日本の言葉を中国で使っています。

体育は日本の言葉ですが、中国でも同様な意味で使われています。


言葉を知るには文化をしることが大事なんでしょうね、そろそろ頭がパンクしてきそうですが、頑張ります。

ユーヘイ

関連記事
中国語レッスン2

スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語レッスン2 [中国語]

a1180_001326.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

中国語レッスン2 です。


スポンサードリンク





中国では人を呼ぶときに「~さん」とはあまりいいません。

基本的にはフルネームを呼び捨てにします。

それで良いそうです。

ただ、丁寧に呼びたいときもあるので

男性の場合は 名前のあとに 先生をつけます。

鈴木 さん  は  鈴木 先生   で   リンムー シェン スン  と発音します。


女性の場合は 名前のあとに 女士をつけます。

鈴木 さん  は  鈴木 女士   で   リンムー ニースー  と発音します。


若い女性の場合は 名前のあとに 小姐をつけます。

鈴木 さん  は  鈴木 小姐   で   リンムー シャオジエ  と発音します。


目上の場合は 名前の前に 老をつけます。

鈴木 さん  は  老 鈴木    で   ラオ リンムー  と発音します。


目下の場合は 名前の前に 小をつけます。

鈴木 さん  は  小 鈴木    で   シャオ リンムー  と発音します。


今日は人の呼び方を習いました。

あとは雑学で

中国のへそと呼ばれるのはいわゆる四川省になります。中国の真ん中あたりにあるんですが、ここが曰くつきの場所らしくて、原子力関係の研究施設がたくさんあるようで立ち入り禁止ヵ所が多いそうです。
数年前に大地震が四川であり、外国からの救助隊の派遣が検討されたんですが、秘密が多いのでしょうか、
救助は拒否されたそうです。

へー。たしかに奥地ではなにをやってるかはわからないですもんね

発音は難しいですが、雑学はまあまあ面白いです。

ユーヘイ

関連記事
中国語レッスン1
http://yuhey9mm.blog.so-net.ne.jp/2016-01-26

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語レッスン1 [中国語]

-shared-img-thumb-MJ_haiwoarau15161227_TP_V.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

今日は中国語レッスン1 です。

中国語を会社で週に1回45分程度習うことになりました。

関連記事
中国語を習うハメになりました・・
http://yuhey9mm.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04-2



スポンサードリンク




最初は自分の名前の読み方を教えてもらいました!

私の名前は比較的発音しやすいのですが、

漢字で4文字以上になってくるとかなり難しいですね

あとは初回ということで、中国の文化なんかを軽く教えてもらいました。


中国は日本の26倍の面積を有する世界で3番目にデカい国です。

人口多すぎて一人っ子政策してましたが、最近ついに解禁で二人以上作れるようになりました。

中国人の苗字は結婚しても変わりません、子供は父のでも母のでもどちらかを選びます

なので、これからは兄弟が可能になるので、兄弟なのに別の苗字にすることも可能なのです!

いわゆる中国語とは中国でいう標準語を指します。北京語を基準に開発されたものをいいますので

標準語=北京語 というわけではありません。

黄河と揚子江という大きな川があり、その付近で経済は発展します。

揚子江の河口が香港になります。


ってなことを教えてもらいました。

初回なんで、まだまだ へぇ~ ってかんじですが、これから嫌になっていくんだろーなー

ユーヘイ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語を習うハメになりました・・ [中国語]

-shared-img-thumb-MJ_aizusuru15153341_TP_V.jpg


こんにちは

ユーヘイです。

なんと私

中国語を習うハメになりました・・



スポンサードリンク




私の勤める会社がですね

中国に工場を新たに建てまして

何人かは現地へ赴任することになるんですよ

赴任することが決定している方々は

今まで、会社が契約して先生に来てもらって

レッスンを受けていたのですが、

先日、その方々たちが中国へ出発しまして

レッスンの枠に空きができたのです。

そこにお呼びがかかったのです。

ユーヘイ君も習ってみないかい? と

んー それを受けると中国行きは決定なんですか?

それはわからないし、受ける、受けないも自由だよ

なるほどね・・

私は中国行きたくないんですよね

奥さんからもその場合は単身赴任だと宣告されてるし・・

でも実際行けと言われたら、行くしかないし

その時はある程度基礎があった方がいいし

タダでスキルを身につけると思えばいいのかなあ


ということで

今週から中国語を習うことにしました!!

週1回やるらしいっす

受講してる人の話を聞くと結構大変みたい

バンバン当てられるから

ちゃんと復習してないと、ついて行けないらしい

とにかくやってみるっす

どんなことやったかも

ここで吐き出して行こうと思ってます!

そうすれば、自分の復習にもなるし、

ブログだったら多分何度も見返すと思うので

ネタにもなるし一石二鳥ってことでやってみようと思います。

節約ブログのつもりだったんですが

中国語 ってカテゴリーを作ることになりますね 笑

知ってる中国語は

ニーハオ、シェイシェイくらいです。

そーいや、中国語と一括りに言っても地域によって違うような・・

メジャーなのだけでも

北京語、広州語、上海語があり、話言葉では全く通じないそうです。

書き言葉だと比較的通じやすいようです。

さて、私は何語を習うのでしょうか!

こうご期待!

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
中国語 ブログトップ