So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン ブログトップ

「素家」 浅草橋ラーメン [ラーメン]

IMG_6949.JPG

ユーヘイです!

浅草橋駅前のラーメン屋
「素家」でつけ麺食べてきました。

スポンサードリンク





2016年6月18日、土曜日の昼に行ってきましたが、すぐ入れました。

10人ほどが座れるカウンター席でがあるだけですが、店内綺麗です、好感が持てます。

味はよくあるとんこつ魚介系ですが、少し薄めかな?と思ったんですが、慣れてくると美味しい。

ここの売りはリンゴ甘酢ですね、
IMG_6950.JPG

これを麺にかけて食べる。
甘さと酸っぱさが感じる、面白いし、美味しいけど、すごいケミストリーがあるわけじゃないかな!

ふらっと入った店にしては面白かったです。大盛り無料でしたしね

ユーヘイ

関連記事
「麺や 庄の」市ヶ谷


スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「壱六家」 川崎の家系ラーメン [ラーメン]

IMG_6934.JPG

ユーヘイです!

家系ラーメンは本当にうまいっすよね
今回は川崎駅近くの「壱六家」に行って参りました!

スポンサードリンク





2016年6月12日、日曜日の昼に行ってきましたが、空いてました笑


10人ほどがカウンター席で、4人掛けボックス席が2つある感じで店内は汚め。

味は完全な家系ラーメンで、醤油とんこつ、塩とんこつ、味噌とんこつがメインのようです。

私は塩とんこつのチャーシュー麺920円と、ネギめし320円を頼みました。

味はうまい!チャーシューは普通ですね、もっと柔らかいといいんですが、麺は太麺と細麺で選べます!
家系はノーマルが太麺なので、ここの細麺は普通の中麺です!

IMG_6933.JPG


ネギめしは白髪ネギ、ネギ、チャーシュー、ごま油系の味付け、ウズラ卵でした。チャーシューが入っているとは思わなかったので、チャーシュー麺頼むと、チャーシューが多すぎでした。失敗した。

基本的にはおいしいので、また行きたい!

ユーヘイ

関連記事
「麺や 庄の」市ヶ谷

ガーラ湯沢でスキー(雪だるま)やってきました!

スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麺や 庄の」市ヶ谷 [ラーメン]

IMG_6834.JPG

ユーヘイです!

うまいつけ麺食ってきました!

スポンサードリンク





2016年4月25日、平日12時30分に市ヶ谷にある「麺や 庄の」に行ってきました。

IMG_6831.JPG

6人ほど並んでいましたが5分ほどで順番が来ました!
全部カウンターの狭いお店ですが。20人くらいは入れそうな感じです!
市ヶ谷のラーメン屋で検索すると割と上位にくるこのお店、普通のラーメンかつけ麺かで迷ったんですが、

IMG_6833.JPG

つけ麺にしました!
スープは六厘舎に代表される豚骨と魚介から出汁とってる感じで、魚粉の舌触りを感じます。
味は濃すぎるくらいに濃厚!うまい!太麺ががっつり感を増して食べ応えあり!

ここのチャーシューは美味しかった!柔らかさもちょうどいい!チャーシュー麺にすればよかったと思えるくらい!
スープは濃すぎたので、逆にスープ割りが美味しくいただけました。他のところだとスープ割りにすると薄くてイマイチのことが多いのです。

久々に当たりのつけ麺でした!
また行きたい!

ユーヘイ

スキー帰りに六厘舎に行きました
ガーラ湯沢でスキー(雪だるま)やってきました!

スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「近藤家」 川崎の家系ラーメン [ラーメン]

IMG_6748.JPG

こんにちは!

ユーヘイです!

家系ラーメンは本当にうまいっすよね
今回は川崎の外れにある「近藤家」に行って参りました!


スポンサードリンク





店の佇まいがこんな感じ
IMG_6747.JPG

中はカウンター席で20人くらい?は座れそうです。
店内はそんなにキレイではないですが、標準的な家系ラーメン店といったところです。

私は醤油ラーメンの卵トッピングにしました!

IMG_6750.JPG

味は家系の中ではマイルドで食べやすいかんじかな

チャーシューは、あまりチャーシュー感がない。ロースを焼いたような食感でまずくはないんだが、なぜ?ってかんじだった。

普通の醤油ラーメンの値段が600円でした!


近藤家は本店が横浜にあり、相模原にも支店があります。

この家系ラーメンとは横浜にある「吉村家」の弟子たちがどんどん独立していった時に、みんな最後に”家”をつけたので家系ラーメンといわれるようになりました。
味の系統は似ていて醤油豚骨、太麺、ほうれん草、のり、チャーシューといったのが定番で、うずらの卵を使うところも多いような気がします。

他には本牧家や六角家も有名ですね。

同じ名前の店でも場所によって微妙に味やサービスが違いますし、日によって味がぶれるような気がする場合もあって一概にどこがおいしいとは言えないのですが、家系ラーメンなら安定したあの味が食べられるといった、チェーン店のような安心感があると私は思います。

首都圏だけではなく、地方でも家系ラーメンの店が結構できてますので、横浜出身の私には非常にありがたいですね!

これからも家系ラーメンを食べて行きたいす!

関連記事
「珍珍珍」(さんちん)、鶴見市場駅近くのラーメン屋
ユーヘイ

スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「珍珍珍」(さんちん)、鶴見市場駅近くのラーメン屋 [ラーメン]

IMG_6590.JPG

こんにちは!

ユーヘイです!

鶴見市場駅近くのラーメン屋「珍珍珍」(さんちん)へ行ってきました。

IMG_6587.JPG


スポンサードリンク




ラーメンの味は何種類かあって悩みましたが、豚骨にしました!

正確には豚骨醤油ですね、昔ながらの醤油味と横浜家系の豚骨を足したような味でした。

私はどちらも好きなので、両方感じたのは面白かったですね。

麺は昔ながらの醤油味に合いそうな感じでやや太めですが、家系ほど太くないです。

チャーシューが固くてイマイチ!

私は硬いチャーシューが嫌いなので非常に残念です。

これ普通のラーメンと半チャーハンのセットなんですが、トッピングはわかめ、メンマ、海苔大2枚、ネギ、チャーシューも3枚程度入っていて量としては文句なしです!

チャーシュー以外はうまいし!

突き出しでキューちゃんも付いてくるし、(チャーハンじゃなくて白飯にすりゃよかった)

半チャーハンはベチャッとして美味しくなかったですね。

トータル評価は非常に残念!

良いところと悪いところが両方ある!って感じです

アクセスが悪いのでもう行かないかな!

ユーヘイ


他のラーメンのおすすめはこちら
「らあめん 満来(まんらい)」

スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「らあめん 満来(まんらい)」 [ラーメン]

IMG_6484.JPG

こんにちは

ユーヘイです!

ラーメン好きっす!


スポンサードリンク






新橋に行く用事があったのでお昼はラーメンだ!ってことで行きました。

寒い日にラーメンはいいですね!

二郎系かあっさり系かで悩んでたんですよねー

ググると新橋で二郎系なら「バリ男」、あっさり醤油なら「らあめん 満来」みたいすね

バリ男を目指して、新橋駅から徒歩5〜10分とちょっと離れていますが、向かいました。

店の前まで来て、んー

今日は二郎の気分じゃないかも!あっさりだ!

今の自分の気分て自分でもわからないですよね!

少し引き返して満来に来ました!

IMG_6481.JPG

最近できたのでしょうか、綺麗な佇まいです。

IMG_6482.JPG

店の前のメニューですね!

950円高!

チャーシューメン 1550円高! でも分厚!

んー値段的に迷うけど入りました!

店内はスタイリッシュです!

カウンターの2席に1つの間隔で目の前に蛇口があってすぐに水が汲めるのが便利です。

つけ麺もあったのですが、やはり普通のらあめんを頼みました!

IMG_6483.JPG

IMG_6484.JPG


なんか思ったよりチャーシューが小さいかな

スープを一口チュパ!

んー旨いすね!高いだけあって味がしっかりしてる、コクがある感じ!

麺は平打ちですね、そんなに好みじゃないけど、普通に美味しいですね

青菜も新鮮な味です!メンマも麺も量が多いので

女性は量を減らしたほうがいいかもしれないすね!

店はオシャレできれいなんで、女性にもオススメですよ

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ラーメン ブログトップ