So-net無料ブログ作成
ボルダリング ブログトップ

ボルダリングで一番有名な野口啓代さん [ボルダリング]

IMG_6728.JPG

こんにちは!

ユーヘイです!

近くのバス停の広告が目に付いたんですよ!

あっ! 野口啓代さんだ!
ボルダリングやってる人ならだいたい知ってる有名人なんです!

スポンサードリンク




はっきり言って野口さんはボルダリング界で最強です!
毎年ボルダリングのW杯や世界選手権で優勝か準優勝してます。
ボルダリングのジャパンカップではすでに10回優勝してます!


サッカーで言うところのメッシでしょうか



しかも現在26歳!ルックスもいい!
そして、2020年東京五輪でスポーツクライミングの種目が追加されるのです!

野口さんは間違いなく金メダル候補です!


そんな方が広告に出てたので思わず目に留まったのですが。
この広告、牛乳石鹸の広告です!

私も牛乳石鹸のユーザーだったので、なんか嬉しいです。
私もボルダリングがうまくなれるような気がしてきました!

牛乳石鹸の記事はこちら
固形石鹸派の私は牛乳石鹸で体を洗っております


野口さんのDVD付きのハウツー本は分かりやすかったですよ


野口さんはこのシューズが一番フィットするそうです


ユーヘイ

関連記事
ボルダリングで使っているアイテムです。


スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルダリングで使っているアイテムです。 [ボルダリング]

IMG_6585.JPG

こんにちは!

ユーヘイです!

趣味でボルダリングをやっています!

最近半年ぶりにやったので趣味と言っていいのか微妙なとこですが、適度に運動できるのでなるべくやっていきたいと思います。

今回は私が実際使っているアイテムを紹介しますので、これから始められる方は参考にしてください。



スポンサードリンク





ボルダリングはそんなに高いアイテムは必要ないのです。

まさに身一つでひたすら登るスポーツですね!

私のアイテム一覧はこちら

IMG_6582.JPG

まずは動きやすい服ですね!

正直何でもいいです。ジャージでもいいし、普段着でも構いません。動き安ければ制限なしです。

ジーパンでもいいんですが、普通のジーパンよりはストレッチが効いてる奴がいいですね

大きく開脚したりもするので、伸縮性が重要です。石や壁に擦ったりするので、ジーパンくらいの強度があったほうが体を保護する意味ではいいかもしれません。
なのでハーフパンツでやる方もいるんですが、私は結構、ヒザを石や壁にぶつけやすかったので、保護するために7分丈のパンツにしてます。
このパンツはGUで1290円くらいでした。
Tシャツはボルダリングジムで売ってたやつで5000円くらいしたやつなんですが、これはボルダリングやってると、いかにもって感じのブランドのシャツが欲しくなるもので買ってしまいましたが、別にユニクロの990円くらいの普通のTシャツでもなんら問題ありません。

実際着るとこんな感じ

IMG_6583.JPG

見た目はジーンズだけど、伸縮性があるので、動きやすい!

IMG_6584.JPG

あとは
汗拭き用のタオルは適当なもので良いです。
ドリンクは1本持っておいて、チビチビ給水しながらやりましょう!

そして
チョークバック!
チョークは手につけて滑り止めとして使います。体操選手が使ってるのと同じですね!
チョークの成分は炭酸マグネシウムでそれを手につけておくと、汗を吸ってくれるので、汗による滑りを止めてくれるというわけです。
私はそんなに使わないんですが、一応持ってます。
チョークバックは数少ないボルダーがオシャレさを出せるアイテムなんで、ジムではいろんな種類が売ってます。私は気に入った3000円くらいのを買って、中に500円で買ったチョークボールを入れてあります。

そして一番お金がかかる
クライミングシューズ!

これはないと始まらないので、しっかり選んで買ってください。
シューズはかなりキツイと思ったくらいのサイズが良いと言われます。口コミでも店員さんにもそう言われます。
が!!
私は初めて買うシューズはそこまでキツイものを買うべきではないと思います。

ボルダリングを始めると、最初はレンタルシューズで体験します。
面白いなと思って3回くらいやると、少し登れるようになって、自分のシューズが欲しくなるんです。
その状態でキツイシューズ買うと、歩くのも痛いので、せっかく興味を持ったのに、痛いからやりたくないなって気持ちになっちゃうんです!

なので、キツイけど、そこまで我慢しなくても歩くことはできる程度のサイズを購入してください。
ボルダリングの回数を重ねれば痛みにも慣れてくるので、次回はもう少しキツイのを買えばいいやくらいに考えておけば大丈夫です。

初心者用にオススメと言われるシューズは幾つかありますが、私はスポルティーバと言うイタリアのブランドの”タランチュラ”というシューズを買いました。
理由は緑色が好きだからです。
まず、好日山荘という登山用品店で試着をさせてもらい、アマゾンの方が安かったのでアマゾンで買いました。当時は12900円程度でしたね。




始めは、シューズとチョークはレンタルできますので、服、タオル、ドリンク、靴下があれば問題ありません。

あとはジムの利用料がかかりますが、大体、体験用のレンタルセット込みの初心者料金設定があるところが多いので3000円〜 でできると思います。

あなたもボルダリングをやってみてくださいね!

ユーヘイ


関連記事
ボルダリングジム「share」鶴見市場駅徒歩6分へ行ってきました。


スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルダリングジム「share」鶴見市場駅徒歩6分へ行ってきました。 [ボルダリング]

IMG_6585.JPG

こんにちは!

ユーヘイです!

最近サボり気味だったのですが、ボルダリングをやってきました。

京急線の鶴見市場駅徒歩6分の「share」に行ってきました。



スポンサードリンク




場所は完全な住宅街にあるので、初めてだと少し迷いますね。

ボルダリングジムは駅前ってあんまりないからちょっと億劫なんですよね。

ここのジムは比較的新しそうですね、キレイで広いんですが、人は少ない感じで

私は好きですね、人が少ないのがめちゃくちゃいいとこ!

だって、うまい人がいっぱいやってるとやりづらいじゃないですか〜

IMG_6586.JPG

半年ぶりくらいだったんで、不安でしたが、ここのレベルの言い方だと4級くらいなら登れました。

3級は相性のいいのが一つできたくらい。

全然なまってなかったな、体は覚えてるもんですね!

ボルダリングは壁についてるカラフルな石をよじ登っていくシンプルな遊びですけど、

ルールがありまして、石の近くに特定のシールが貼ってあって、そのシールの貼ってある

石しか使っちゃいけないってゆー縛りがあるんです。

それで大体、上の方にゴールの石が設定してあって、そこまで登れたらクリア!ってことです。

このシールが四角とか矢印とか十字とかのマークと色で分別されてまして、それぞれがコースに分けられています。これの一つ一つが「課題」と呼ばれていて、課題ごとに難易度が変わってきます。

日本のボルダリングジムではこの難易度を柔道や将棋のように級・段で表します。

ジムによって設定は異なりますが、大体一番簡単な課題が8級になります。

難しいのだと3段とか4段くらいにまでなってきます。

私にとって段クラスは神レベルなんで挑戦する気も起きませんがね。

私の経験は2年くらいあるので、まあまあ登れるくらいですね

全身使いますけど、常に動くわけでなく、自分のペースで休みながらできるのが魅力ですね!

2020年の東京オリンピックでついにクライミングが種目になりましたので、これからますます人気になるんじゃないかと踏んでます!

shareでは休日、2160円で一日りようできました。

初めてボルダリングをしよう!って方には以下の本がオススメです!
基本用語や心構えが把握できますよ!




ユーヘイ



スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ボルダリング ブログトップ