So-net無料ブログ作成
検索選択
家計簿 ブログトップ

2016年2月の家計簿を公開、固定費について解説 [家計簿]

bsCSSS85_kangaerujyosei20131019.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

私の2016年2月の家計簿を見ながら固定費を解説します。


スポンサードリンク




家賃 94,000円 
2DKに奥さんと二人で暮らしています。賃貸マンションです。駅徒歩3分、私の会社まで徒歩30分と非常にアクセスはよい場所でありまして、築13年ですが綺麗で、周りの空気が悪い、踏切が近くて音がうるさいのを我慢すれば他は文句ないですね、ただ、毎月この額の出費はきついかなあ、それでも予算内で購入に至る物件は見つからないので、子供一人くらいまでなら今のままで行けるので様子を見ます。
支払いはSBIネット銀行から手数料無料で定額自動振込を利用しています。
家賃の支払いは住信SBIネット銀行から手数料0円で振り込む!

固定電話 1,667円
今時珍しく固定電話を引いてます。NTT東日本と契約、Wi-Fiルーターのレンタル料の750円が含まれてまして、余計なんで、自分で買おうか悩んでます。せっかく今のがPCとかとの相性が良さそうなんで、迷いどころです。
何気に配達とかで気軽に固定電話が使えるのは魅力ですね
ヤマト便の配達の場合はクロネコメンバーに登録していれば、配達日の前日にメールとアプリに通知が来て、受け取れない場合はアプリから受け取り日時の指定が出来るので重宝しています。
クロネコメンバーズで荷物を受け取るだけでポイントが貯まるなんて!

携帯電話(夫婦二人分)+インターネット回線 7,170円
こちらは節約術を駆使した効果バツグンです!夫婦二人ともビックカメラでBIC SIMカードを買って
ソフトバンクから格安SIMに乗り換えました。
インターネット回線もビックカメラでビック光を契約しましたのでBIC SIMとのセット割引が適用されます。なのでこの値段。今もソフトバンクだったら月に23,000円くらいにはなってたので、良かったです。
格安SIMカードのメリット・デメリットを知っておこう!

電気代 9,428円
1~2月は初めてのエアコン2台つけっぱなし生活を実践したものの前月比+3000円程度で済んだので非常に有意義だと感じてます。
エアコンつけっぱなし生活の実践記録!結果は成功!!

ガス代 3,625円
基本は湯船には浸からないので、シャワー代と、ガスコンロ代ってことになります。冬はやはり使用量が多いですが、このくらいはしょうがないというとこですね、特に節約は必要ないかなと

水道代 3,492円
水道は安定した使用量なので特に問題なしです。2ヶ月に一度の支払いなので、実質はこの半額がかかっています。

保険代 1,000円
私のみが共済に加入しています。
全国共済の総合保障 Ⅰ型 は月額1000円で医療保障と死亡保障がつきます

車は所有しておりませんので、維持費や駐車場代などはありません。

以上が固定費になります。

私の家計の問題点はやはり家賃に尽きると思います。なんとかここを改善する方法を考えていきたいと思います。

変動費となる、食費や交際費については次の機会に書きたいとおもいます。


ユーヘイ

関連記事
家計簿の管理方法、マネーフォワードを使うと資産が見やすい

スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家計簿の管理方法、マネーフォワードを使うと資産が見やすい [家計簿]

bsCSSS85_kangaerujyosei20131019.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

家計簿はつけていますか?

私はエクセルのシートを使って、自作の家計簿をつけてます!

社会人1年目から続けているので、約8年ほど続けていますよ!

家計簿は節約に必須ですから必ずつけるようにしたいですね!

私は家計簿のシートの見える位置に合わせて預金残高などを記入し

現在の総資産がわかるようにしています。

ただ、私と妻の銀行口座は合わせて5つもあるので、いちいちネットバンクにアクセスして

残高をエクセルに手入力するのはめんどくさい作業だったのです・・・


今まではね!!


いやー便利なツールができたもんですよ

「マネーフォワード」を使ってからは総資産の確認が一瞬でできるので重宝しております。



スポンサードリンク




どんなツールかというと、自分の口座の情報を登録しておくことで、各々のネットバンクから最新の残高情報を自動的に収集してくれて、それを一覧に出してくれるっていう機能なんです!

しかも銀行口座だけじゃなくて、クレジットカードや証券会社、FX口座の情報まで一括登録できるのです!!

なのでいつクレジットカード支払いが引き落とされるってことも一目でわかります!

https://moneyforward.com/


ただ、便利なんですが、家計簿自体は自分で付けることをオススメします。
一つ一つの項目を確認しながら付けることで、必ず意識の底に残ります。
そうしないと絶対節約の意識は身につかないと思います。
マネーフォワードはあくまで残高を確認するツールとして活用するものだと思ってください。

ユーヘイ

節約関連記事
クレジットカードのポイントを貯めよう!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
家計簿 ブログトップ