So-net無料ブログ作成

「騎士団長殺し」村上春樹の感想 [書評]

IMG_7568.JPG

こんにちは!

ユーヘイです!

2017年2月24日発売の「騎士団長殺し」村上春樹著を2ヶ月かかってようやく読破!
感想です。
ネタバレありですよ!

スポンサードリンク




前作の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」から約4年も待たされた新作です。

私は小説はそんなに読まないですが、唯一、村上春樹さんのは新作出たら読みたいなあと思う作家さんです。

村上春樹さんの著作の主人公とか世界観は異なる作品なれど、結構似通っているので、読むと、だいたい村上さんらしい設定だなあといつも思うものです。
むしろ、毎回この「らしさ」を求めて読んでいる気がします。

だいたい、主人公は暗い過去を持っていて、あんまり人付き合いがよくなくて、一人で過ごすのが好きみたいなキャラです。その割には女性に結構モテたり、一人くらいは親友がいます。
貞操観念はゆるいので、不倫とかは流れに身を任せてやってしまいます。
というような客観的に見ると、まあまあクズな男が主人公のことが多く、今回の「騎士団長殺し」の主人公もこんな感じ。

クズなんだけど、村上さんの描写はリアリティが合って、イメージしやすいので、自分と重ねやすいです。自分もこんな人生を送ることが合ったのかなあと思わされます。
料理などの家事はきちんとこなせて、清潔感のある生活をしていますし、小説や音楽で余暇を過ごしていて、造詣が深いです。その部分は非常に憧れます。
私もリタイアしたらこんな生活をしてみたいなと思わせます。

序盤は設定の説明で、リアリティがあるのですが、急激にファンタジーが入ってきます!
これが「らしさ」何ですよね
すごく奇妙な出来事に引き込まれて行くんです。ミステリーの要素も入ってくるので
ドキドキ感はありますね。
あと、必須で付いてくるのはエロスの描写です。普通にエロいんですが、それも奇妙な事件とのつながりを感じさせます。


さて、具体的なあらすじですが
肖像画画家という特殊な職業の主人公、36歳は妻に急に離婚を求められ、途方にくれます。
傷心した彼は、唯一の友人の父親がかつてアトリエとして使っていた空き家に居つくことになります。
その家で見つけた「騎士団長殺し」というタイトルの絵画を見つけてから、彼の周りで奇妙な出来事が
起こり始めます。

そんな感じです。

1000ページ程度で読み応えありました。
なかなか面白かったです!


ユーヘイ


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


関連記事
未来屋書店はコーナーの作り方が素敵

一生薬のいらない体の作り方!

スポンサードリンク



未来屋書店はコーナーの作り方が素敵 [書評]

IMG_6774.JPG

こんにちは!

ユーヘイです!

書店にはよく行きます。
立ち読みして、気になった本があれば買います。
大きな書店ほど種類が多いので重宝しますが、不便なのは目的のコーナーがどこにあるのかわかりにくいとこですね。

そこで面白い書店を紹介します。

「未来屋書店」です。


スポンサードリンク




未来屋書店の面白いと思ったところはコーナーの作り方です。

IMG_6773.JPG

例えば私の大好きなお金の本が読みたいなあと思ったらここへ行けばいいのです!
節約術の本もあるし、お金をテーマにした小説や世界の紙幣を載せた図鑑までも一つのコーナーに集められていました。

これは面白いなあと

店内もとても綺麗でオシャレですね、また来たくなりました。


ユーヘイ

関連記事
新品の書籍はヨドバシドットコムで10%OFFで買うべし!

スポンサードリンク



一生薬のいらない体の作り方! [書評]

-shared-img-thumb-151026M_029r_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

一生薬のいらない体の作り方!

という書籍を読みました!

日頃、体調が悪くなっても病院へ行かずに済めばなあと常々思っていました。

会社勤めしていると、病院へ行って早く治せ的な雰囲気ってあるじゃないですか

でも、できるだけ薬に頼らずに、自己治癒力で治した方が、お金もかからないし!

ってことで興味を惹かれえて読んでみました!

スポンサードリンク




薬を常用している老人は元気じゃない

元気な老人は薬を飲んでいない

9割の病気は自分で治す!

何種類も薬を出す医者は信用できない!


などなど・・

なるほどと思うようなことがたくさん書いてありました。

私も節約頑張っているつもりですが、あまり食費を削ろうとは考えません。

外食費は気にしますが、普段の食料品は、特に高いものを選ぶわけではないですが、必要以上に安いものをとは考えないようにしています。

できるだけ健康でいて、病院に行かないのが一番の節約になりますよね!



ユーヘイ


スポンサードリンク