So-net無料ブログ作成
検索選択
確定申告 ブログトップ

2017年の住民税決定通知書が来ました! [確定申告]

-shared-img-thumb-YUKI_kodomookane15144623_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

2017年5月末に住民税の決定通知が来ました!

2017年の確定申告ではいくつか控除を申請しましたのでどの程度減額されてるか楽しみでした!
特に住宅ローン控除の影響はでかいっす!


スポンサードリンク




私の2016年にやったことは
① ふるさと納税を50,000円分行った。
② 住宅ローンを組んだ。
③ アメリカ株を特定口座で購入した。

ということでそれぞれ以下の確定申告を行いました。

① 寄附金控除
② 住宅借入金等特別控除
③ 外国税額控除

そして以下はそれぞれの控除の詳細を記します。

① 寄附金控除
2016年は50,000円分のふるさと納税をしましたので、自己負担金である2,000円を除いた、48,000円が還付されることになるはずなのですが、約4,800円分は所得税から減額されることになるため、残りの約43,100円が控除適用になりました。

② 住宅借入金等特別控除
いくら住宅ローンを組んだかは内緒ですが、私の所得税と住民税を合わせても控除しきれないくらいの額を借り入れました。所得税は全額還付され、さらに住民税の控除上限である136,500円の控除適用になりました。

③ 外国税額控除
すでに①、②でガンガンに控除されたので、もう控除できなかったのかわかりませんが、外国控除が適用されたという説明はありませんでした。
ちょっとわかりません。まあ今回の外国税額控除は大した額ではないので影響はないのですが、
今後は外国株を買い増しして行くので、影響が大きくなりそうですね。
また時間があるときに調べます。

とりあえず、スーパー控除コンボ炸裂で月々の住民税の支払額は 数万円から数千円に激減!
手取りが増えて万々歳!

などと浮かれずに、増えた手取りの分はせっせと住宅の修繕積立金と固定資産税の積立金に回します!

ちなみに
2016年のふるさと納税は 米、りんご、PCディスプレイで、だいたい30,000円分くらいの品は頂いているので、かなり得した感あります!
住宅ローンは家を買わなきゃいけないからハードル高いですけど、ふるさと納税は誰でもできて超お得ですからおすすめです。



関連記事
2017年に確定申告した分の還付金が早くも振り込まれました!

2017年3月にふるさと納税!宮崎県高鍋町からお米いただきました!

ふるさと納税でPCディスプレイをゲットしました!

ふるさとチョイスからふるさと納税をしよう!

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年に確定申告した分の還付金が早くも振り込まれました! [確定申告]

-shared-img-thumb-YAGI21511151815111518_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

2017年に確定申告した分の還付金が早くも振り込まれました!


スポンサードリンク




2017年1月21日に最寄りの税務署へ確定申告書類を提出してきました!

えっ?確定申告は2月16日〜3月15日までじゃないの?
と思った方は甘いです!
私のようなサラリーマンが還付金をもらうための申請なら2017年になった時点から申し込み可能ですよ!

私の2016年にやったことは
① ふるさと納税を50,000円分行った。
② 住宅ローンを組んだ。
③ アメリカ株を特定口座で購入した。

ということでそれぞれ以下の申請ができます。

① 寄附金控除
② 住宅借入金等特別控除
③ 外国税額控除

これらの項目について国税庁のホームページからダウンロードできる
確定申告書類の必要欄に記入して、添付書類を用意すればOK!

提出から約一ヶ月後の2月24日に還付金が指定した口座に振り込まれていました!

最初は謎の高額入金に怪しさを感じてしまいましたが、何のことはありませんでした笑

ここで還付された額は、年末調整後に発行された2016年の源泉徴収票に記載されている

源泉徴収額と同額でした!

私みたいな庶民のサラリーマンが住宅ローン減税を受けると、大抵は所得税(源泉徴収額)が丸々控除されて、
残りの差額を住民税から控除されることになります。

住民税は次の6月くらいに住民税決定通知書が来ますので、その時初めてどれくらい減っているかわかるので、現時点ではちゃんと控除できてるかは確認できません。

皆さんも確定申告はお早めに!

ユーヘイ


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


関連記事
2016年12月にふるさと納税!宮崎県都農町から牛肉いただきました!

昨年ふるさと納税したので、確定申告に初挑戦!結果は作戦勝ちでした!

やった!確定申告した還付金が無事振り込みされました!

ふるさと納税の結果確認!住民税決定通知書が来ました!


スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やった!確定申告した還付金が無事振り込みされました! [確定申告]

-shared-img-thumb-YUKI_kodomookane15144623_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

サラリーマンの私は、2016年に初めて確定申告を行いました!

目的はふるさと納税を行ったため、還付の手続きをするためです!



スポンサードリンク





2015年は50,000円分のふるさと納税をしましたので、自己負担金である2,000円を除いた、48,000円が還付されることになります。

なんせ、初めてなもんで、無事に還付されるのか心配じゃないですか!

確定申告してから約1ヶ月後に「国税還付金振込通知書」が届きました!

確定申告で指定しておいた口座に4,826円が振り込まれました!


あれ?48,000円じゃないの?って思いますよね

ややこしい説明はしませんが、この口座に振り込まれる還付金は所得税に対する還付金になります。

残りの43,174円は住民税から控除されるというシステムです

サラリーマンの方はご存知のように、毎年6月頃に会社から住民税のこの先1年分の支払いスケジュールと金額の通知が来ると思います。この時の金額は前年の収入に応じて決められます。

この時の金額から43,174円が引かれた分の住民税は私は今年の6月以降払っていけばいいということになるはずです!

まだ、6月までは確証が持てないところがウズウズしますが、しょうがありません。システムですから!

今年のふるさと納税は何にしようか考えながら待ちますよ!

ちなみに狙っているのはパソコンのモニターです!

デュアルディスプレイにしちゃおっかなー

関連記事
昨年ふるさと納税したので、確定申告に初挑戦!結果は作戦勝ちでした!

ふるさと納税の結果確認!住民税決定通知書が来ました!

ふるさと納税でPCディスプレイをゲットしました!

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨年ふるさと納税したので、確定申告に初挑戦!結果は作戦勝ちでした! [確定申告]

-shared-img-thumb-YUKI_kodomookane15144623_TP_V.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

昨年ふるさと納税したので、確定申告に初挑戦!結果は作戦勝ちでした!



スポンサードリンク




2015年に私は初めてふるさと納税を行いました!5万円納税したので、きっちり確定申告して還付してもらいます!

サラリーマンの私は確定申告とは無縁だったのでドキドキです。

まずはどうしたらいいんだ!ネットで検索します!

すると、国税庁の 確定申告書等作成コーナーというページを見つけました!
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

まず、書類作成には2パターンあるそうです。

①e-Tax ネット上で手続きが完了する。 住基カードor マイナンバーカードとカード情報を読み込むリーダーが必要

②書面提出 ネット上で書き込んだ情報をプリントアウトして税務署へ提出する。

私は②を選ばざるをえませんでした。わざわざ確定申告のためだけに①の条件のものをそろえるのもめんどいので。

ページに従って必要情報を入力して行きます。下記のページにやり方が書いてありました。
http://www.eltax.jp/www/contents/1419405596536/files/IHP4-H27hurusatonouzei.pdf

入力が終わったらプリントアウトしましょう!
6枚の紙になります。そのうち1枚はチェックシートです。
残りの5枚を提出します(そのうち2枚は控えなので返ってくるのですが、必要ない方は3枚のみ提出です)。印鑑の欄に捺印しておきましょう。

さて、大事なのは添付書類なのですが、

① 源泉徴収票(原本、コピー不可
   これは会社からもらえますが、何も言わないと普通1枚しかもらえないので、手元に置いときたい人は
   会社に頼んでもう一枚発行してもらいましょう、断られることはまずないです。

② 寄付金控除関係書類(原本、コピー不可
   これはふるさと納税をした自治体から必ず寄付証明証がもらえますので、
   こちらも原本を添付してくださ い。納税した全ての証明証が必要ですので、
   忘れずに全て添付しましょう。のりでもテープでもはがれなければオッケーです。

ここまで準備できたら、税務署に行きましょう!

私は2016年2月21日にいきました。確定申告の受付が開始された最初の日曜日です。

開場の8:30頃に税務署に行くと、すでに100人以上の長蛇の列が!!

しぶしぶ並んでいたら、

「書類作成済みの方は右脇へお進みください」との天の声が!!

すると10人程度が並ぶのみの列ではありませんか!

ラッキー!

なるほど、みんなは書類をこれから書くために並んでいたんですね!これは時間かかるでしょうね

でも気持ちはわかる。わからないことは聞きながらやりたいですもん。

ただ、この混み具合では一日仕事ってか一日じゃ終わらないかもですよ・・・

今回は作戦勝ちで、ものの10分程度で提出完了でした!

ちなみに、私は控え書類が欲しかったので並びましたが、必要ない方は投函するだけで済むのでもっと早いですよ!

IMG_6530.JPG

ユーヘイ

関連記事
ふるさとチョイスからふるさと納税をしよう!

やった!確定申告した還付金が無事振り込みされました!

ふるさと納税の結果確認!住民税決定通知書が来ました!

スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
確定申告 ブログトップ